さて、前回ご紹介したUPのGreen Locomotiveの展示ツアーですが、「Union Pacific and GE Transportation Host Green Locomotive Technology Tour」と題したUPのプレス・リリースに詳しく記述されています。
かいつまんで紹介すると、” UPとGE Transportationとは、機関車からの排出物を減らすための最新および実験中の技術を展示するために、Green Locomotive Technology Tourを実施し、2月20日から28日にかけて、7つの都市をまわる。連邦政府、カリフォルニア州、地方政府の高官や、地元の高校生に、排出物を削減するためのUPの最新技術を紹介する。さらに、燃料の節約への取り組みや鉄道の安全に関する紹介や、機関車の内部の見学を実施する“、とあります。
さらにUPの環境に対する取り組みとして、“UPは、2007年末までに、総額6000億円($1=120円)以上を環境にやさしい機関車の新規購入に費やし、古い機関車からの排出物を減らす技術の試験に数億円を投じることになる。”ともあります。
今回のTourでは、以下の4つの機関車(技術)が展示されるそうです。 (1) GE Evolution: GEが360億円以上と8年以上の歳月をかけて研究開発を行い、実証された技術の最高のものと、最新の技術とを組み合わせた革命的なディーゼル機関車である。すでに24の特許が成立し、13の特許が特許審査中、18の特許を公開中である。
(2) Genset Switcher: UPは、新しい低排出のGensetと呼ばれる入れ替え機関車の利用の先鞭をつけている。Gensetは、Tier3という(最も厳しい)規制に適合するディーゼルエンジンを使っており、NOxや粒子状物質を80~90%削減する一方で、16%の燃費向上も達成している。UPは、2006年から、Long Beachで、Gensetのプロトタイプを試験してきた。最初の量産機が2007年1月にLos Angeles Basin 操車場に配備され、UPは、2007年の終りまでに、160以上のGensetを運用する予定。
(3) Oxicatを装備した長距離機関車: 1989年6月に建造された高出力・長距離機関車に酸化触媒(Oxicat)を搭載し、1年間の実験をLos Angelesで進めている。Oxicatは、車やトラックに搭載されている酸化触媒と同様の働きをするものであり、ディーゼルエンジンの排気管の中に装着した。超低硫黄ディーゼル燃料を使った静止試験では、粒状物質の50%の削減が確認された。
(4) DPFを装備した低出力入れ替え機関車: 1982年11月に建造された入れ替え用機関車に、ディーゼル粒状物質フィルター(DPF)を搭載し、1年間の実験をOaklandで進めている。このフィルタは、高温シリコンカーバイドのブロックを利用し、排気中の粒状物質をとらえる。静止試験では、DPFを装着した場合、80%の粒状物質を減らす事ができた。
今回のイベントは、上記のGensetの配備が始まった事をアピールするために行なっているようです。この配備の記事もプレス・リリースの中見つけましたので、次回ご紹介したいと思います。