なにやら呪文のようなタイトルをつけてしまいましたが、アメリカ型の蒸気に詳しい方にはこの数字が何を意味するか、ピンと来たのではないでしょうか。
ノーフォーク・アンド・ウェスタン(N&W)のクラスJ(4-8-4)の611号機とクラスA(2-6-6-4)の1218号機とが保存されている、Virginia Museum of Transportation(バージニア交通博物館:以下VMT)のニュースに、次のような一文があります。
Thoroughbreds of Steam: N&W 611 and C&O 614 February 12-April 30, departure dependent on NS move schedule The Virginia Museum of Transportation and the C&O Historical Society jointly present a new exhibit exploring the pinnacle of American steam technology: the two "J Class" 4-8-4 passenger locomotives, the N&W 611 and the C&O 614. The 614, the last commercially manufactured 4-8-4, has not been available for public viewing in a decade. We gratefully acknowledge the Greenbrier Express Company for the loan of the 614 and Norfolk Southern Corporation for the movement of the locomotive. The engine is scheduled to be moved from the Museum to the C&O Heritage Center in Clifton Forge, VA on or about April 30. Updates will be posted as the move date becomes known.
これによると、チェサピーク・アンド・オハイオ(C&O)のクラスJ-3a(4-8-4)の614号機をC&O Heritage Centerに移動する途中で、VMTに立ち寄り、2月12日から4月末の間、N&WのクラスJの611号機と並べて展示するとのことです。
実物の話を書きだすと長くなりそうなのと、資料調べが大変なので、ポイントだけに絞ると、まずC&Oの614号機は、3グループ製造されたC&Oの4-8-4のうち、1948年に製造された最後のグループの一台です。Ross Rowland氏の手によって動態に復活後、Excursionに活躍したり、ACE 3000プロジェクトの実験データ採取に使われたしていましたが、ここ10年は静態保存状態にありました。
N&Wの611号機は、1950年にN&WのRoanoke工場で製造されたクラスJの最終グループの一台です。こちらも一時期、1218号機ともども動態に復活し、Excursionに活躍していましたが、1995年にそのプログラムが突然打ち切られ、その後VMTで静態保存されています。
いずれの機関車も、車軸は言うに及ばず、ロッドにローラーベアリングを備えるなど、当時の最新技術が導入された、蒸気機関車の最終進化形と言うべきもので、今回の展示も「Thoroughbreds of Steam」と銘打っています。
さて、今回の企画は、VMTとC&O Historical Societyとが共同して行うもので、移動費用は、ノーフォーク・サザンが負担するようです。皆、粋なことをするなぁ、と唸ってしまいました。
この件は、VMTのある - というよりN&Wの自社工場のあったと言うべきでしょう - Roanokeで発行されている地元紙のRoanoke Timesでも紹介されています。まず2010年12月19日付け記事には、614を迎え入れるこの準備のために、1218号機を少し後方に動かすとあります。
2011年1月21日付け記事は、1月20日に614号機がVMTに到着したことを報じています。いろいろと面白いことが書かれているのですが、上を踏まえて、「1218号機に席を譲るような機関車は世界に何台もないだろう、その一台がC&Oの614号機である」と言う書きだして始まっているのが印象的です。
さて、Youtubeを検索してみると、この移動の様子がアップロードされていました。何本かあるうち、一番充実していると思われるビデオを紹介します。すべて夜の撮影ですが、Norfolk and Southernの忙しい本線の運用の合間を縫って移動したのだと思われます。
このほか、railpictures.netにも写真がアップロードされています。例えば、 http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=351534 とか、 http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=351688 とか。
[2011年2月5日追記] VMTに到着した様子が下記にあります。 http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=353502 この方の撮影された614を中心とした写真がスライドショーとなっています。 [追記ここまで]
この2台が一度に見られるというのは、またとないチャンスですね。休暇を取ってでも見に行こうかと、グラっと来ています。