Pomonaを後にし、O-Scale Westの開催されるSan Jose方面に向かって車を北上させます。常識的には、Interstate 5(I-5)を走るのが手っ取り早いのですが、今回はSan Joaquin Valleyの中心を走り、ユニオンパシフィックというより旧サザンパシフィックのSan Joaquinルートに並行しているCA-99を走ることに。
各所でいろいろな列車に出会えるのでは、と期待していたのですが、どういうわけか今回はさっぱりでした。以前ドライブしたときは、頻繁に列車に遭遇したので、これも世界的な不況がからんで列車数が減っているのだろうか、などとも思いましたが、まぁ単にタイミングが合わなかっただけなのでしょう。
途中Tulareという街で一泊し向かったのは、San Joaquin Valleyの中心都市である、Fresnoです。カリフォルニアの農産物の物流の中心の街ですので、何かおもしろい列車が見られるかもしれない、との期待を抱き、CA-99を降りて街中へ。
まずは街のほぼ中心に位置しているAmtrakの駅へ。ちょうど南行きのSan Joaquin号(列車番号712)に遭遇。
この後、線路のあるところを適当に車を走らせているうちに、UPの本線と直角に交わる支線に待機している、見たことのない塗装の機関車が牽引している短い列車を発見。
これは、San Joaquin Valley Railroad(以下SJVR)という鉄道が入換作業を行おうとしているところでした。北行きのAmtrakがUPの本線を通過した後、動き出した列車を撮影したのが下記のビデオです。複線のUPの本線を渡るときのリズミカルなジョイント音が楽しめるかと思います。この列車はこの後、UPの本線に並行している待避線で入換作業を行っていました。タイトル画像は、この入換作業の途中で列車が二分割されたところを撮影したものです。
この後、昼食の時間となり、近くで見つけたメキシカンの屋台から見えたBNSFの入換作業を撮影したのが次のビデオです。メモリカードの容量が怪しくなったので、機関車しか撮影していませんが、多くの数のセンタービームカーを従えていました。
撮影した場所を下記に記しておきます。クリックするとGoogle Mapsが開きます。
SJVRのビデオを撮影したのは、マップのほぼ中心を縦に走っているS. East Ave.と、マップ上を左右に走っているE. California Ave.とが交差しているあたりです。この後この列車は、E. California Ave.を右の方に進み、渡り線を渡って、S. East Ave.の右のほうの待避線で入換作業を行っていました。
BNSFのビデオを撮影したのは、マップ下方のE. Church Ave.と、マップ左下を斜めに走っているS. Railroad Ave.とが交差するあたりです。
まぁ、こんな場所に好き好んで行く人も少ないとは思いますが、ご参考まで。
[2009/6/30追記: dda40xさんのBlogに、この平面クロッシングの写真が掲載されています。]
[2012/4/8追記: 地図をGoogle Mapsの埋め込みとしました。併せてストリートビューも埋め込んでみました。]